スキンケア

綺麗な人は、体温が高め?!美容の大敵は低体温だった!

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こんにちは!いよいよクリスマスも目前!!
待ち遠しく思っている人も、仕事に追われている人も、綺麗な自分でいたいのは同じですよね。

でも忙しいと、着るものも食事もとりあえず…入浴もシャワーで済ませちゃうなんて人もいらっしゃるのでは?

実は、低体温は美容の大敵!
美髪・美肌のための代謝アップ習慣を身につけましょう。

最近、疲れやすい、痩せにくい、肌が荒れる、シミができやすい、たるみ・くすみが気になる、髪や爪が弱くなった等々…
季節なのか、年齢なのか、どうしてなのかなと身体・美容に関して、人それぞれ悩みはあるかと思います。
今回はもしかしたら、その一因に低体温があるかも!?というお話。

現代の日本人の平均体温は、36.2~36.3℃といわれ、健康的な人の体温の36.5~37.1℃からすると低いことになります。

1℃の体温の低下で、なんと代謝は12%低下。免疫力は30%も低下すると言われています。

じっとしていても消費される必要最低限のエネルギーが基礎代謝です。
エネルギー消費量の6割を占める基礎代謝は、低体温や加齢が原因で低下してしまいます。

画像5.腹式呼吸

新陳代謝を促進

パパイヤ、アボカド、キウイ、バナナ、マンゴーなどの果物
レタス、キャベツ、ニンジン、セロリなどの野菜
納豆、漬物、味噌、醤油などの発酵食品で、代謝活動を活発に。

血行促進

代謝と密接な関係にある血行。
“血管年齢”といわれるくらい、健康な血管でサラサラな血液を運ぶことが代謝には重要です。

無理のない適度な運動(姿勢を意識して歩くだけでも代謝UPに)をする。
ゆっくりと湯船につかりリラックスする。
マッサージをして、冷えやこりを改善する。
ストレッチをして、血液や老廃物が流れやすい状態にする。
炭酸の効果で血流を促進する。

時間帯の意識で効率良く

4:00~12:00までは、排泄の時間といわれ、食事をとるのであれば軽めにする。
12:00~20:00までは摂取と消化の時間といわれ、この時間帯にバランスのとれた食事をしっかりとる。
20:00~4:00は吸収と製造の時間といわれ、美のゴールデンタイムもこの時間に含まれ、リラックスすることや質の良い睡眠をとる。
※ライフスタイルによって少し時間帯がずれても不規則でなければOK!

以上の3つのポイントを毎日の生活の中に取り入れて、代謝の悪くなりがちなこの時期を乗り切り、若々しく健康な美髪・美肌で年末年始をお過ごしください!!

忙しくて自分では身体のお手入れもままならないという方は…

イーストハムのエステでプロのメンテナンスを受けるのもオススメです。

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より綺麗になった自分で、新年を迎えるのも良いものです。
詳しくは、前回の記事もご覧ください♪

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